人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワカシ

ワカシ_b0068687_23162663.jpgイカのマンガが終わらない。集中力が途切れて机に座っていられない。ふう〜。黒砂糖などかじる。脳みそが消費するカロリーより多いだろ。実際考えることでどれほどのブドウ糖が使われるのか知りたいところだ。多分生命維持がほとんどで、考えることには僅かなんだろうなあ。もう締め切りは過ぎているのだ。

ワカシ_b0068687_23295165.jpg中村屋へ行く。中村屋め・・・またこんなものを・・・の今日の逸品は千葉県産ワカシだ。ブリの幼名だ。関東ならもじゃこ、ワカシ、イナダ、ブリ。脂が無く釣り人なら捨てて帰る魚だ。
パッケージには塩焼きで、煮付けも美味しいとか書いてある。もう嘘!焼き物なんかにしたらぱっさぱさでしょうもない外道の一つ。

ワカシ_b0068687_16114587.jpgしかし買う。うむ、これは私のための魚だな。新鮮この上なく399円。そのうえ全くの未処理。
ウキウキとうちに帰って捌くと胃の中はほとんど未消化のシコイワシが3匹。これを食べるわけではないが、凄くうれしい。フィレにしてさて何にしようか。魚に脂がないので油を使った料理がいい。
ワカシ_b0068687_16121338.jpgというわけでカルパッチョ
小豆島の国産オリーブオイルとバルサミコなど適当に振りかける。オリーブオイルが旨いとカルパッチョも旨いと言うことがしみじみ。薫り高く同程度の輸入品の倍以上高い。国産という付加価値にお金を払う。半身はヅケにしてヅケ丼になりました。旨。
by munzu | 2009-09-11 23:34